1.プロジェクト開発計画とは
プロジェクトの計画とは、『やるべきこと』と『やるために必要な時間や人』などを
一所懸命考えて出来た結果である。しかし、その通りになることは100%ない。その通り
出来たとすると相当易しい問題だったにすぎない。
2.管理とは
管理とは人が嫌なことをさせることである。会社に行きたくないのに行かせるには管
理が必要なのだ。嫌なことは沢山ある。元々嫌なことをさせるのだから、管理で何とか
なったとしても一時的なこと。それを管理している間は、他がおろそかになる。おろそ
かになった部分で問題化起きる。その管理を重点的にする。ということを繰り返す永遠
のループだ。
3.プロジェクト管理は則天去私
4.痛みを感じる組織
5.人心掌握
6.仕組を理解している重要性